So-net無料ブログ作成
検索選択

秋、そして輝くあの季節へ。 [photography]


ひさしぶりの更新です。。。
なかなか時間がとれず正月の更新から数ヶ月が経ってしまい気が付けば夏。。。
ん?もう秋ですね^^;

それにしても、ずいぶんと月日が経ってしまいましたねぇ・・・^^;
きっとみなさんはこのブログの存在を忘れてしまっているだろう・・・
と、そんな事を考えながら、この記事を書いてます(笑)
当の本人は夏バテもせず元気な毎日を過ごしております。

写真は?というと


(2007初夏)

今年に入って写真を撮る機会がかなり減ってしまい。。。
腰をすえて撮影したのはほんの僅かな数ヶ月でした^^;
時間が無いというのが一番の理由でしたが、
『気持ちに余裕を持って撮影したい』というのが本当の理由なんでしょうか。
以前は仕事が終わると撮影の旅だ!みたいに夜の街へ出没、いつでもどこでもカメラを手にしていました。
今、考えるとかなり元気者でしたねぇ。。。^^;
何処でも飛んで行ってましたから^^;ハッハ
最近では体力的衰えか?(笑)カメラ機材の重さに負けてカメラを持たずに出掛けることもしばし^^;
そんな出先で一眼レフを持つ人を見ると『あぁぁ、やっぱりカメラ持ってくればよかった・・・』
と後悔してしまう事が何度かありました。



◆カメラについて


先日、CANON,NIKON,SONY3社からNEWモデルの発表がありました。
年々、デジタルカメラは高性能、高画質化され、
それをユーザーが追いかける形になっています。
それにしてもNEWモデルのサイクルが早いこと。。。^^;
正直、追いついていけないですよね。。。

昨年、出版に関わったことから知人や友人、親類などから
デジタル一眼レフはどんなものを買えば良いの?みたいな相談をうけます。
最近では主婦の方がご自身の子供の成長にコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)より、
もっと綺麗に写したい、綺麗な写真で思い出を残したいとの思いでデジタル一眼レフを購入する方を耳にします。
これからデジタル一眼レフを始めようという人に入門機としてD40やKissデジを勧めたりしていますが
最近の入門機は軽量でなおかつ高画質、高機能な機種が多くなりました。
画質競争もそろそろ打ち止めかなという感がありますが、
高機能で低価格、軽量な機種がでてくれるとホントに嬉しいものです。
フラグシップ機のように質感、剛性、耐久性も大切だと思いますが、、、
ここまで技術が進歩してくると高いカメラで撮ったからといって
それに見合った良い写真が撮れる訳でもないものですし、
カメラ、レンズにしても軽い事にこしたことはないものです。
撮ることの楽しさを感じられる自分にあったカメラが一番だと最近感じています。



◆写真について


(2007春 東京ドイツ村)

写真の楽しみ方っていろいろだと思います。




行く先々の旅の思い出として残す写真。




趣味としての写真。





写真というものは同じ被写体であっても撮り手によって違った写真になります。
それが写真の楽しみであり、撮る人、観る人の楽しみでもあります。
奥深いものなんですよね^^



(2007 夏 Tokyo DisneySea)

そんな写真ですが、
あの遠い夏がいつも大事にしていることがいくつかあります。

その時のfeel


(2007 夏 Tokyo DisneySea)

この見てる瞬間を伝えたい、残したいという思い。

そして空気感のある絵作りとリズム。

そんな気持ちでいつもシャッターをきっています。



◆ブログについて


(葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車)

このブログで被写体としてもっともよく登場したのがお台場の夜景と観覧車。
その中で自宅から近いこともあり葛西の観覧車は数え切れない程、撮ってきました。
観覧車は好きな被写体のひとつなんです^^
色を変えながらぐるぐる廻る姿をじっと眺めているだけで何故か落ち着きます。
この写真は、手すりを使用して手持ちバルブ撮影したものです。
手ブレで観覧車の外周輪郭が『へ』の字になっているのは愛嬌です(笑)


(2007 yokohama)

そして、これは横浜コスモワールドの観覧車^^
以前よくやっていたローアングルの撮影です。
地べたにカメラを置いてバルブ撮影をしています。
当然ファインダーを覗かなければならなっく露光中は寝転んだ姿になります。
他人が見たら変な光景ですよね^^;
もしみなさんが同じ写真を撮るのであれば閉館間際の人気のない時間にどうぞ^^
そして車道では決してやらないように、お願いします(笑)
綺麗な写真を撮りにきて本人が綺麗にペッタンコになったのでは
笑い話ではすまされないですからね(笑)



(2007 横浜開港記念祭)

そして次に好きなもの、
夜景と冬のイルミネーションで飾られた街並み。

先日、千葉県にある幕張で夏のイベントとして
『幕張 光の祭典 イルミーネションモール2007』が開催されていました。



夏でも冬と変わらずキラキラと、イルミネーションが輝いていました。
イルミネーションというと冬というイメージがありますが、
夏のイルミもなかなか良いものです^^



それにしても、この日はとくに蒸し暑い夜でした・・・^^;
これまで数々のイルミネーションを撮ってきましたけど・・・
汗をかきながら撮影したのは今回が初めてのことでした^^;(笑)



こういう風景を目にするとイルミを追いかけた一昨年が懐かしく感じます^^
実はこのブログ、先日9月15日で丸2周年を迎えました^^;
これまで2年間、いろいろ残してきたなと感じています。
一時は休止なんてことも考えたりしたこともありましたが、
それでも観に来てくださるみなさんがいることで
スローペースでしたが今日まで更新し続けることができました^^


(幕張 光の祭典 イルミネーションモール2007)

これもまで応援してくださったみなさん、
そして、ずっと更新していないにも関わらず、時々観にきてくださった方々
本当にありがとうございます。
この場をかりて感謝申し上げます。

もう秋になってしまいましたが、今年もあのキラキラと輝く季節がやってきます^^
これからは時間をみて更新できる時があれば更新していきたいと考えております。



◆最後に



人の目に映るものは記憶として残ります。
その記憶は時間とともにぼんやりとしたものになり、
やがて曖昧なものになってしまうものです。
写真というものは目の前にある感動や見て感じるものを記録として残すことができます。
カメラって本当に素晴らしいものだと思います。
だから、あの遠い夏はいつまでも撮り続けたいと思います。
いつまでも輝き忘れないように。

あの遠い夏の思い出  2007.09.25




nice!(84)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 84

コメント 59

お久しぶりです。
とりあえず、お元気そうで・・・・
たまには、顔、見せてくださいよ。

写真は、いつも素晴しいんですから。^0^
by (2007-09-25 00:40) 

yumi

素敵ですね。言葉がうまく見つからないくらいです。
by yumi (2007-09-25 00:59) 

みけ

おかえりなさい~♪
また素敵な写真を見せていただけてとっても嬉しいです(*^▽^*)
by みけ (2007-09-25 01:20) 

(。・_・。)2k

御無沙汰です(^^)
流石なお写真堪能させて貰いました
次回も期待しています。
by (。・_・。)2k (2007-09-25 01:51) 

かふぇおれ

またじっくり眺めて夜更かししてしまいました(笑)
たまたま昨日の晩も、(6年くらい消息不明だった)
知り合いの掲示板の管理者が書き込みされてるのを見つけて
小躍りしたばかりでしたが、
今夜もこちらの更新マーク見て感激してしまいました(T▽T)

いつもながら勉強もさせて頂きましたm(_ _)m
夜景の手持ち撮影が苦手なのに
三脚を買ってない(重いのが苦手^^;)のですが
そっか〜!寝転べばいいのですね(^^)♪
ん...でも確かにヘンかも...((^^;;

間が空いてもマイペースの更新お待ちしてますので
休止なんて、どうぞおっしゃらないで下さいませ〜(T○T)/
by かふぇおれ (2007-09-25 01:58) 

Tytto

お久しぶりです、お元気そうで何より。
人それぞれのペースで、スキなようにやったらいいのです。
楽しいが一番♪
by Tytto (2007-09-25 03:01) 

ドンドラニリン

お久しぶりです。
また、あの遠い夏の思い出さんの
写真が拝見出来て、とても嬉しいです。
by ドンドラニリン (2007-09-25 04:00) 

魔女子

お久しぶりですvv
またすてきな写真を拝見することができてうれしいです(^-^)
写真のようなキラキラした気持ちをいつも持ち続けたいものですね。
by 魔女子 (2007-09-25 06:14) 

am-light-right

おはようございます。お久しぶりです。
写真は心で撮ると言う事が解りました。
こらから益々・・・・輝きを増していきます。又 素晴らしいFeel so goodな作品を見せて下さいネ。
by am-light-right (2007-09-25 06:56) 

とっしー

わぁ!ご無沙汰しています〜☆
久々に遠い夏さんの素敵なお写真が見れて嬉しいですよ(≧∇≦)
そしてブログ2周年、おめでとうございます!
今後とも楽しみにしていますね♪
by とっしー (2007-09-25 07:21) 

lovin

ご無沙汰です。
このブログを読んで、、
そういえば、ここ最近、まじめに写真とってないな~と、、
思いました。(笑)
涼しくなったし、カメラもってどこか行きたくなりました。
by lovin (2007-09-25 07:50) 

もきち

お久しぶりです♪更新嬉しく思います。
相変わらず美しい写真の数々・・・
ため息とともに眺めていました。

最近デジイチにとっても興味がある私です。
by もきち (2007-09-25 08:30) 

ルッコラ

お久しぶりです〜^^
また、遠い夏さんのお写真見られてとても嬉しいです♪
遠い夏さんのお写真見ていると、なんだかワクワクして
くるんです。ここのところ、あまり写真が撮れてなかった
んですが、本当に久しぶりに撮ってみたい気持ちに
なれたような気がします^^ 
また、楽しみにしてますね*^^*
by ルッコラ (2007-09-25 08:35) 

kaoru

おはようございます。
久しぶりに素晴らしい数々のお写真を
見させて頂けてとても嬉しいです。
お元気そうで何よりです。
ブログ2周年、おめでとうございます♪
by kaoru (2007-09-25 08:38) 

atelier-northern-photo

この見てる瞬間を伝えたい、残したいという思い。

そして空気感のある絵作りとリズム。

そんな気持ちでいつもシャッターをきっています。


まさにそんな想いに感動して弟子入りして早1年半....
師匠のお休みにより、盗み出す画質サンプルが半年間なくて
非常に苦労しましたが(笑)、時たまここにきては原点を確認していきます。

まさにその場所に居るような錯覚を覚えて頂ける写真
何かを感じて頂ける写真
このコンセプトはいつまでも忘れずにいようと思います。

久しぶりの更新で書きたいことは山ほどあるのですが、
頭が嬉しさでごっちゃになっているので、またいつか....

師匠が早くフリーで写真撮影に戻れる日をいつまでもお待ちしております。
「待ってくれ」とおっしゃってたから、待ってますよ!!。

不肖の弟子より
by atelier-northern-photo (2007-09-25 09:32) 

うさみん

出遅れました^^;
やはり 撮りたいものは 撮りたいですね。。。

これからも 時を切り取ってイキタイデス♪
by うさみん (2007-09-25 10:45) 

38410415

ご無沙汰しております。
相変わらず素晴らしい写真、恐れ入ります。
デジカメですが、リコーの単焦点デジカメGRDや、単焦点ではありませんが、GX100はどうでしょうか?勿論、デジイチよりは劣りますがコンパクトでマニュアル操作もできるので普通のコンデジよりは綺麗に撮れると思います。私の場合は、食べ物をよく撮るためにデジイチだとお店で撮りにくいのでGX100を購入しました。このデジカメのお陰で撮る事が楽しくなりました。
これからも楽しい写真よろしくお願いします。
by 38410415 (2007-09-25 11:11) 

marcy

裏の顔でございます。
レンズがまた凄いのばかりですね。
カメラもそうですが、レンズもまた自分の可能性を引き出してくれる道具。
少しずつ揃えて行きたいです。
今のところ、師匠が勧めてくれたSIGMAが大活躍です。
師匠が良いと言ったものを弟子は使うのみ。
それが師弟関係というものですから。(笑)
by marcy (2007-09-25 11:35) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お久しぶりです♪♪ 
菜の花の視野心がお見事!!
ネオン、夜景を撮らせたら最高の技術・・あの遠い夏の思い出さん・・光りの魔術師さんと呼ばせていただきます!!!
次回更新も楽しみにしています♪♪
by あら!みてたのね (2007-09-25 12:32) 

アルバート

いろいろな方のたくさんの思いを勉強して
いつの日か自分自身で納得できるようになれたらいいです。
by アルバート (2007-09-25 13:52) 

プクちゃん

おひさしぶりです♪
あの遠い夏の思い出 さんの素敵な写真をみると
いつもドキドキしちゃいます^^
ワタシも一眼レフカメラ購入かんがえちゃいます☆
by プクちゃん (2007-09-25 14:16) 

元気そうでなによりです。^^
by (2007-09-25 15:26) 

たまご

さすが~の、キラキラです^^
透き通った感じがします。すばらしい!!!
by たまご (2007-09-25 17:42) 

ひなぶー

お元気だったのですね^^ヨカッタ。
さすがさすがの写真の数々にウットリ♡
by ひなぶー (2007-09-25 18:14) 

お久しぶりです~^^
お元気そうで何よりです。
あの遠い夏の思い出さんの素敵な写真、
また見れてとってもうれしいです^^
by (2007-09-25 19:17) 

お久しぶりです~☆
お元気でいらっしゃいましたかw
いつ拝見しても、素晴らしい写真、
世界観に感動します・・・。
by (2007-09-25 20:32) 

こんはんわ!お久しぶりですね(^^)
とりあえず、、、元気そうでよかったです♪
by (2007-09-25 21:47) 

ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪ ご無沙汰ですぅっ!
お元気でしたか!?
出不精な私は、あの遠い夏さんの写真で四季を感じるんですよ。
1枚目の秋の写真で何だか既にグッときましたよ!
さすがですね~っ
本当、癒されます♪
お忙しいとは思いますけど、無理しない程度に、マイペースで
またステキな写真を載せていってくださいね~ッ!!
by (2007-09-25 22:24) 

NAKATSU♪

こんばんは!ご無沙汰しております☆
ブログ2周年おめでとうございます!!
どれも素敵な写真で、ため息が出ます (〃^ー^〃)
冬のキラキラ写真も今から楽しみにしていますね。
by NAKATSU♪ (2007-09-25 23:02) 

野うさぎ

やはり凄いですね、お久しぶりです
また見れると思うと、とっても 嬉しいです。
とても綺麗な写真と、やさしいコメントで、とても癒されました
二周年おめでとうございます。これからも楽しみに見に来ます♪
by 野うさぎ (2007-09-25 23:17) 

pinokio

こんばんわ!!お久しぶりです。
うわ 更新されてる!と思って飛んできました。しかし遅かった・・・。
相変わらずとってもキレイな写真だね!!
あたしも少しは上達したかなあ・・・。
追伸:
ハッハ てのがなんだか妙に嬉しい^^
by pinokio (2007-09-25 23:41) 

molihua

お久しぶりです。
写真も素敵だけど、文章がまた素敵ですね。
文章は難しいです。(笑)
by molihua (2007-09-26 00:09) 

はる

今年の夏の思い出、ステキな写真にずっしりくる言葉に。
撮ってる瞬間を大切にしていきたい・・・!
そう改めて思いました♪

カタチに残すこと、そこに意味があるんですよね^^
by はる (2007-09-26 00:45) 

mahonokokoro

こんにちは!お元気そうなのが一番嬉しかったです^^!

そうですね・・・あの頃から2年。。。経つんですね^^

何にも変わっていない私と・・・色んなことがあって変わってきた私と・・・。
どっちも自分自身だけど・・・今は変われたことを「良かったな・・・」って思える私がここにいます^^
久々のイルミ・・・夏なんですね^^;
格段と暑かったこの夏・・・お体に気をつけて・・・冬のイルミが見たいです^^
by mahonokokoro (2007-09-26 13:00) 

ふじくろ

久しぶりに拝見したイルミネーションの作品たち.....
とっても感動しました。
横浜みなとみらいはよくカメラを持って行きますが、もし寝転んでいらっしゃる方がいたら、遠い夏さんですね、きっと。。。。(^-^)
by ふじくろ (2007-09-26 14:14) 

のほん

こんにちは^^
ステキな写真にまた出会えること嬉しく思っています♪
3年目のブログも、とっても楽しみにしています☆
by のほん (2007-09-26 15:07) 

素敵な夏のイルミネーションをありがとうございました!
花火、素晴らしいです。
by (2007-09-26 16:56) 

ma-ku

お久しぶりです。。。お元気そうで安心しました。。。
自分に合ったスタイルで写真を撮っていけるといいですね。
こうも新機種が頻繁に出ると欲ばかり出て、自分の技量も忘れてしまいます。。。(^^;
by ma-ku (2007-09-26 17:50) 

なおじん

お久しぶりです。
元気ですか~?
by なおじん (2007-09-26 20:22) 

みっちょん

お久しぶりです♪
更新楽しみにしてましたよぉ~O(≧▽≦)O
夏のイルミもキレイですね~!!
目に映して残す記憶もいいですが・・・
一瞬の場面を写真に残し何年・・・何十年先に思い出しながら
語っちゃうってのがいいですねぇ~♪
by みっちょん (2007-09-26 23:07) 

CHOCOCO

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

葛西の観覧車・・・
切ない想い出がチクリ・・・・・。

遠い記憶が甦ってくるそんな素敵な写真ありがとう。
by CHOCOCO (2007-09-27 01:03) 

モモパパ

お久しぶりです、復活待ってました^^
また、綺麗な写真を待っております!!
やはり、夜景の撮り方は真似できません><
by モモパパ (2007-09-27 22:32) 

kana

初めまして。
あまりにもキレイな作品ばかりで感動しました。。。
by kana (2007-09-28 22:09) 

のぶあき

久しぶりに立ち寄ってみたら、
更新されていたので嬉しくなりました♪
やっぱり、あの遠い夏の思い出 さんの写真は特別だなぁ。
次の更新も楽しみにしています!!
by のぶあき (2007-09-29 08:09) 

ハイマン

素晴らしい写真
これからも、無理しない範囲で
見せてくださいね!
by ハイマン (2007-09-29 08:52) 

nomu

わ~、寄ってみてよかったぁ!お久しぶりです。^^
自分で撮った写真を見ると、その時の気持ちや状況などが瞬時に蘇るから不思議ですね。それを誰かに伝えるのはとても難しいけど、それはまた、観た人が何かを感じてくれればいいのだと思います。
2周年おめでとうございます。次回を楽しみにしています。
by nomu (2007-09-30 10:35) 

お久しぶりです。ステキな写真ばかりですね。魚眼のトンボが気になります(^^)
by (2007-10-04 21:16) 

ecco

まさかと思ってきてみたら更新していたのですね^^
私も
海の中の写真がんばってます
夏さんの写真のようなきらきらした写真が撮れるように。
by ecco (2007-10-06 23:42) 

春分

私も更新されているとは想像していませんでした。気づくのが遅かった。
なるほど。写真は深い様子。嵌らないように・・しないと・・。
by 春分 (2007-10-07 16:49) 

ゆめ乃

こんばんは。
ご無沙汰しています。
ひさしぶりにこちらに来てみたら、お元気そうなあの遠い夏の思い出さんにお逢いできて、とてもうれしかったです。
相変わらずの素晴らしいお写真。
ゆっくりと見させていただきます(^-^)
by ゆめ乃 (2007-10-11 19:47) 

ケンケン

キャノン倶楽部の会員皆様

はじめまして、キャノン倶楽部運営委員のケンケンと申します。
突然、おじゃましまして申し訳ありません。

この度、キャノン倶楽部の運営委員メンバー3人(会長を含む)が
辞められました。
今後の倶楽部の運営につきまして、本日の22時ごろに下記URLにて
発表させていただきます。
ぜひ、ご一読いただきますよう、よろしくお願いします。

http://blog.so-net.ne.jp/kenken-trumpet/2007-10-27
by ケンケン (2007-10-27 13:37) 

朝のソナタ

お久しぶりです。
私も思い出を記録として残せるカメラって素晴らしいと思います。
そしてブログ2周年おめでとうございます。
すごい!さすがですね。すべての写真が素晴らしい!
これからも素敵な写真をよろしくお願いいたします。
by 朝のソナタ (2007-11-02 02:06) 

いちご☆

お久しぶりです 素敵な写真を ときどき 思い出していました
なんとなく 遊びにきたら 更新していて嬉しかったです
また 綺麗な記事を楽しみにしています
by いちご☆ (2007-11-04 10:26) 

おひさしぶりです。
ステキな写真にドキドキ^^
ありがとーございます♪
by (2007-11-11 09:03) 

お忙しく毎日を過ごされているご様子で 
お元気だった事 ホッとしました。 
おじゃまするのがすっかり遅くなりましたが 
心機一転また新しいURLで始めております。
また年末のキラキラが綺麗になった頃 
UPを楽しみに待ってますね♡ 
by (2007-11-18 22:09) 

お久しぶりです!
お元気そうで良かった^^
また素敵な写真が見れるのを心から楽しみにしています★

先週やっと、デジカメを買いました。
楽しくて楽しくて、すっかり虜!
by (2007-11-24 17:33) 

あすなろう

何時拝見しても凄いですね~!
by あすなろう (2007-12-09 22:22) 

もきち

来年はもう少しあの遠い夏の思い出さんの
ステキな写真が見られますように・・・
よいお年をお迎え下さい。
by もきち (2007-12-31 20:37) 

あの遠い夏の思い出

☆来訪いただいたみんさんへ☆

なかなかブログに時間がとれずコメントのお返事、更新ができずにいましたが、こうしてコメントを残してくださる、みなさんに大変感謝しております。
来年は少しでも更新したいと考えております。
今年一年ありがとうございました。
またみなさんが良い年を迎えられるようお祈りしております。
by あの遠い夏の思い出 (2007-12-31 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。